2017年03月 のアーカイブ

2017年3月28日 14時19分36秒 (Tue)

岐阜市から高山市、名古屋市どちらが近い?!

広報担当のカズです。
「岐阜」と言えば、飛騨高山、白川郷、関ケ原、長良川などが思い浮かぶ方が多いと思いますが、県庁所在地の岐阜市から、県内の高山市へ行くのと、隣の愛知県の県庁所在地名古屋市に行くのと、どちらが近いかご存知ですか?
なんと、なんと、圧倒的に名古屋市に行くのが近いのです。
JR岐阜駅からJR高山駅までは、特急「ワイドビュー飛騨」に乗車して、風光明媚な電車の旅をゆっくりくつろいでいただくこと約2時間かかりますが、名古屋駅までは、快速電車で20数分で到着します。「びっくりぽん!!」ですよね。
今回おいでいただく場合も、新幹線岐阜羽島駅ではなくて、名古屋駅からJR東海道線にご乗車いただく方法をお薦めします。飛行機の場合も、中部セントレア空港から名鉄線にご乗車いただくと、名鉄岐阜まで、乗り換えなくおいでいただけます。
それにしても、岐阜は、東西にも、南北にも広いのです。岐阜と京都の距離くらい、美濃の岐阜と飛騨の高山は離れています。それでは、また、次号をお楽しみに。

2017年3月28日 10時42分15秒 (Tue)

あるある・・・「ぎふ」という漢字が分からない?!

みなさん、こんにちは。広報担当のカズです。これから、大会開催まで、岐阜のPRを務めます。よろしくお付き合いください。
さて、私の紹介はボチボチやることとして、よく「あるある」で聞くのですが、「ぎふ」という県名は知っていても、「漢字で書けない」というお話を聞きます。また、岐阜に来られた方からは、「この地名の由来は?」と聞かれることもよくあります。

谷川彰英さん(ノンフィクション作家/元筑波大教授)によると、

「岐阜」の名前は、尾張「政秀寺」を開山した沢彦宗恩(たくげんそうおん)が「岐山・岐陽・岐阜」という3つの地名を提案し、信長自身が選んだとされています。これは中国の故事にならったもので、周の時代に「岐山(きざん)」という所に都を置き、そこを拠点にして殷(いん)の国を滅亡に追い込んだ縁起のいい地名とされています。「岐山」という山は西安近くに実在する山で、この山にちなんだということになっています。

「岐」という漢字は「岐路」「多岐」という用語を見てもわかるように、「枝道」とか「分かれる」という意味を持っています。それに加えて「阜」は「大きい」とか「おか(丘・岡)」の意味です。
きっと、信長にはこの金華山が左右を見分ける「大きな岡」に見えたのでしょう!
(出典:中日新聞+プラス)

少し興味を持っていただけましたか?次号もお楽しみに。



第21回学術集会実行委員会

プロフィール画像
日本育療学会第21回学術集会実行委員会
小児がんの子ども達の復学支援プロジェクトメンバーを中心に、小児看護や特別支援教育のメンバーで構成しています。
イラスト
この温かなぬくもりを感じるイラストを描いておられるのは「森邦生さん」です。1989年、多摩美術大学日本画科をご卒業後、印刷会社を経て、2010年よりイラストレーターとなられ、主に、書籍・雑誌でご活躍中です。今回、復学支援の絵本のイラストを手掛けていただいたご縁で、学術集会にも、作品の提供をいただいています。

ようこそ岐阜へ

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード